■2019/09/20(金) 6:45~7:20 曇り(17℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・キャッチボール(ステップ幅、リリース位置意識)
 ・投球練習(ステップ幅、リリース位置意識)×10球
 ・ファースト捕球練習×10本
 ・手投げショートバウンド捕球×15本
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×10球
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×27球
 ~帰宅

 今週末から今年最後の公式戦であるリーグ戦が始まるが、3連休は雨予報。息子は先週の打撃不振があったが、ギリギリながら背番号を頂けた。今日は低めへキレのある球を投げるため、キャッチボールから足1個分、リリース位置をボール1個分前にするよう意識してもらう。そのままマウンドで投球練習をするが、急に体得できるわけでもないのでまだぎこちない。それでも少しは良い球が投げられる時もある。少しづつ身につけられるようになって欲しい。
 ファースト捕球は捕球後にグラブを内側に入れて捕りきる練習をしてみたが、それに意識をとられて捕球がおろそかになっていまう。なので途中から普通に捕球してもらうようにした。
 打撃は少年野球時代の絶好調フォームをスマホ動画で確認。息子が取り入れていた左肩を動かして構えて右肩が内に入ってしまう動作を封印。そうすると快打率が上がった。ヒットポイントの修正で引っ張る練習も行うが、これはまだ二塁や右中間への当りが多い。意識して体を回転させるよう言うと、ようやく一塁方向へ引っ張る事ができた。ネット接触は無かったが、惜しい当りもあった。