■2019/10/15(火) 6:45~7:20 曇り(15.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ファースト捕球練習×10本
 ・キャッチボール(上半身投げ)×10本
 ・送球練習×10本
 ・素振り×約10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×10本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×30本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×10本
 ~帰宅

 先週はテスト週間で勉強優先のため朝練は週一回のみ。久しぶりの自主トレは節目の700回となる。週3回ペースとなったので月換算で10回前後。いつまで続くかわからないが、少ない部活の練習を補い、課題に取り組む意味合いはあると思っている。
 週末の3連休は雨と定休の折り合いが悪く、全て部活中止。テスト明けの金曜に少し部活動があったようだが、それ以来の練習。地面の状態も悪いので、息子の悪癖である手投げノーコンの修正作業。少し投手も担当する分、きちんとしたフォームで投げる際の制球は問題無いが、フィールディング時に送球先に踏み込まず、手投げになった際には結構なノーコンぶりを発揮する。なので正面を向いた状態から上半身だけで投げる手投げをあえて行い制球率を上げる練習と、ボールを捕球してからきちんと相手に踏み込んで投げる2パターンの練習を行った。
 打撃はトスで状態を見てからロングティーに移行。タイミングが合わないと突っ込んだりするのは先週から変わらず。自分の「間」が欲しいが、説明しても実践ができないようだ。タイミングが合えば、角度が低いながらも外野後方まで持っていけていた。ロングティー後に緩急をつけたトスで突っ込まず軸足を動かさずに打つ練習をしたが、これもすぐには上手にできなかった。