■2019/11/13(水) 6:45~7:20 晴れ(8.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・手投げショートバウンド捕球(塁間距離)×15本
 ・手投げショートバウンド捕球(塁間距離、2バウンド)×5本
 ・ファースト捕球練習×10本
 ・投球練習×20球(変化球×8球)
 ・素振り×約10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×23本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ山ボール)×10本
 ~帰宅

 テスト前一週間は部活休止との事なので今日から休止。朝練も来週は休養予定でテスト勉強に励んでもらいたい。今日は守備練習でいつもより距離のあるショートバウンド捕球を実施。送球が速くなる分、恐怖感があるようで顔を仰け反ったり勘で捕球しようとする事や、グラブのポケットに収まらずポロリが発生。反面、2バウンド目にショートバウンド捕球する分には同じ距離でも楽勝で捕球する。これも反復での慣れが必要。
 投球練習は制球重視。まだ構えた位置には半分もこない。的外れの暴投もあり、フォーム固めが求められる。変化球は変化する時と変化しない時の差が激しい。練習時には、まずは徹底的に変化を意識してほしい。
 市営Gに途中から人が来たのでロングティーは封印。トス打撃の調子が良く、久しぶりに変化球対策の山ボールも行ったがきちんと間を作って自分のヒットゾーンで叩けていた。バッティングセンターでの速球打ち込みによる振り遅れ対策が効いているようだ。グラウンドの制限で、部活でまったく投手の投げる球を打たないそうなので暇がある時に定期的に連れて行かなければと思う。