■2019/11/25(月) 6:45~7:20 曇り(14.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(ファースト位置)×5本
 ・ノック(センター位置)×10本
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×24本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×30本
 ・バント練習×10球
 ~帰宅

 前週は期末テストのため朝練休養。明けて中8日の朝練は全体的に動きが鈍い。ノックもファースト位置の動作は問題無いが、センター位置では打球判断が鈍っている。飛球の判断がつかなくて頭を越したり、先に落下点に入れずに追いながら捕球したり。中学用に外野までの距離が伸びている分打球を見る時間が長いはずだが、この判断力の衰えは反復で補うしかなさそう。
 打撃も最初はゴロばかり打つ。ゴロはバットがレベルになる前に当たっているかボールの上っ面をコスっているかのどちらか。きちんとバットが真っ直ぐになるインパクトゾーンで打つように言うと快打が増えた。ロングティーではゾーン判定がおぼつかない。やはりゾーン外でもフォームを崩してまで打ちにいって凡打となる。練習では自分のフォームで打てないような球には手を出さないよう常に意識をして欲しい。
 時間が余ったので久しぶりにバント練習をしたが、まったくダメ。バントフォームに柔軟性がまったく無く、関節が全て伸びた状態でバントする。フォームも悪いし、父が投げるハーフ距離の緩い球にすら力負けして全てファール。途中で飽きれてしまい中断。水曜にもう一度バント練習をするので、きちんとフォームを固めてくるよう言って終了した。