■2019/12/18(水) 6:45~7:20 少雨(13℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・キャッチャー捕球練習×20球
 ・投球練習×30球
 ・手投げフライ捕球(内野距離)×10本
 ~帰宅

 前日から起床前まで降り続いた雨のせいで市営Gは水浸し。明日に順延も考えたが、木曜は塾があるので息子の負担を考えやれるメニューだけしようと決行。水はけの良い場所を選んでキャッチボールを行うが、何球か行うと足元がすぐぬかるんでくる。
 たまには違う事をしようと父が投手で息子が捕手の捕球練習。ベースラインよりやや前方で捕球し、打者タイミングをはかる練習とした。しかし地面がぬかるみ足をとられて父は2回ほど暴投を投げてしまう。
 その後、市営Gのブルペン付近は樹木の下なので足場は他の場所よりは安定しており、父の捕手あたりの場所はどろどろだったが投球練習を行う。今日はフォーム優先でど真ん中に構えた。途中、少し上腕が重たくなったとの事なので5割程度で投げてもらい、きりの良い球数で終了。肩スタミナをつけるには投げ込みも必要だが、投げ込み過ぎると故障の原因にもなり兼ねない。フォームは腕だけに頼らない型となっているものの、今日は足場も悪く上半身に頼った投げ方になっていたのかもしれない。
 余った時間で少しだけ手投げフライを行い、予定時刻となったので帰宅した。