■2020/06/22(月) 6:45~7:25 曇り(23.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・内野カット~返球練習×約15本
 ・素振り×15本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×5本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×25本
 ~帰宅

 先週金曜は雨で中止、土曜は久しぶりの部活で内野組に入ったが外野からのカットがよく分からなかったとの事。1年の時にはまったくカットの練習は無かったそうで、少年野球時代は外野手だったため、とっさの判断ができないようだ。
 左利きの息子が内野に就く場合はファーストなのでライトからの返球がメインである事、外野オーバーではなくライトが捕球したならば走者がいる場面でホーム、またはサードへの返球となる事を伝える。まずはホームへの返球の場合、左投げなので外野の捕球地点からホームへのライン上からやや内側に半身で構え、振り向き様にホームへきちんと踏み出すように伝える。父が外野にボール袋を持って掛け声と同時に半身となり、ネットに向かって返球するカットの練習を繰り返した。
 打撃はトスでミートを確認後、ロングティー実施。今日は引っ張り傾向でヘッドが先に出てしまうため飛距離が出ずファール、もしくファールライン付近に飛んだ打球が多かった。センター返しを言うもそれが出来たのは後半。飛距離はネット際1mといったところが限界であった。