■2020/08/01 (土) 9:00~12:00
 コロナ禍の中、やっと練習試合が再開。無観客開催で2学期開始まで校内で観戦禁止。感染者の増加傾向があるので、無観客は継続されそうな気もする。とはいえ3年生は春夏の大会が中止となり、最後のエリア大会で引退となる。なので登録メンバーの保護者くらいは観戦させて欲しいところ。
 観戦禁止なので全て息子からの報告のみ。息子は2試合目に先発し1回は全てフライアウトで4球で終了。2回はサードの送球ミスと落球で2エラー出塁を許すが全員三振に討ち取ったらしい。3回は先頭打者にセンター越二塁打を許し、次打者は打ち取るも後続に2連打され1失点。最後は二ゴロで討ち取ったとの事。1イニングに3本ヒットを許したが、3イニングで四死球ゼロなので立派。打席は1打席のみで、センター方向に打ち返したがショートの好捕で遊ゴロだったとの事。何にせよ、初先発なので及第点ではないだろうか。二順目のクリーンナップに連打されたようなので、制球が高かったとか球速が単調だったとか色々考えて次に繋げて欲しい。
 1試合目は3年+主力で快勝、息子出場の2試合目は2番手として同学年の主力野手の子が登板し、3イニングで6失点し負けたとの事。父も知るセンスある子なのできちんと投手練習すれば仕上げる事が出来ると思う反面、少年野球時代に肘の故障があったはずなので注意して投げて欲しいと思う。