■2020/11/15 (日) 9:00~10:30
 公式リーグ戦第4戦は予選リーグ最終戦。5校でのリーグ戦なので他校の試合が来週にあり、この試合に勝ってもまだ次ステージ進出の是非はわからない。かなり気温の低い中で試合は先攻。息子は「2番投手」で先発出場。
 1回表に1番打者のヒット・盗塁で無死2塁の状況で息子の打席。送りバントをきちんと決めて3塁に走者をすすめる。続く3番のヒットで早々に先制点を取得する。
 1回裏の息子の投球が明らかに球威が無く制球も良くない。試合開始前にただ開始を待っていただけで体を温めておらず、思うように体が動かないように見えた。四球で出した走者を盗塁、パスボールで3塁に走者を進めてあっさりスクイズで同点とされた。その後出した2人の走者を共に捕手の牽制で刺してもらい、助けてもらう。
 しかし2回から序々に調子が戻ってきたのか3者凡退。3回はエラー出塁で1死3塁の状況。スクイズを息子がグラブトスでホームで刺す好プレーでピンチを脱した。4回・5回ともに3者凡退で抑える。6回に先頭打者の代打がレフト2塁打で出塁を許すがこれも後続を抑えて7回表の攻撃に望みを託す。
 7回表の先頭代打の1年生が死球出塁し、8番打者のヒットで2死2・3塁で3打数3安打の1番打者が2点2Bを放ち待望の勝ち越し。息子もその勢いに乗り快心の当たりを放つがセンター真正面のライナーで倒れた。
 立ち上がり最悪だった息子の状態も尻上がりとなり、最終回は3者三振で打ち取りゲームセット。薄氷の勝利となった。3勝1分の予選リーグ。他校の状況次第となるが、次ステージに進出できるよう祈りたい。
 ヒットを打てずに嘆いていたが、得点に絡むバントを成功させ凡打も進塁打があり、ジャストミートをした打球もあったので前向きに捉えてほしい。

7回97球 被安打3 四球1 奪三振8