■2016/05/02(月) 6:25~7:05
 ・ラジオ体操
 ・キャッチボール
 ・キャッチボール(ワンバウンド早投げ)
 ・ゴロ捕球
 ・バウンド捕球
 ・ノック(緩め)
 ・フライ捕球
 ・投球練習

 基本の基本、手投げゴロ・バウンド捕球をメニューに組み入れ。フライ捕球も後方だけでなく、正面・前面の複合で実施。久しぶりに投球練習を実施。カウントし四球で走者、暴投で進塁を想定。1イニング分は走者一塁で3アウトを取れたが、2イニング目ではまったく3ストライクが取れず四球・暴投を連発。いかに投手が難しく、投手を助けてあげなければいけないかを多少なりとも実感した様子。練習時間の都合上四球で終了したため、納得いかない様子だった。

 本日の学校終了後、息子のみ祖父母宅へ帰省する。今まで春夏冬の長期休暇中に息子のみ帰省するのが恒例となっていたが、入団後の春休みは試合の兼ね合いで帰省せず。GW中に念願の帰省となった。父としてはGW中もチーム練習に行って欲しい気もする。しかし羽を伸ばすのも必要かと思い、送り出す事にした。