■2016/07/14(木) 6:25~7:05
 ・ストレッチ(肩・腕)
 ・キャッチボール
 ・遠投
 ・フライ捕球×10球
 ・手投げゴロ捕球×5球
 ・ノック(近距離)×10本
 ・素振り×10本
 ・投球練習

 また明け方に降雨があり、地面が湿っていた。気温の上昇も手伝って湿度が高く不快指数も高い。ちょっと動くと汗が噴出す。打撃練習をする場所の近辺のぬかるみが残っているため、守備練習をメインとした。守備練習は本数を決めているが、ミスした際はミス数分を追加している。今日はノック・フライ捕球共に+1だけで済んだ。しかし返球が相変わらず弱い。外野手の返球が弱いと、相手にスキを突かれて走塁を許す事もある事を伝え、常にしっかりした返球をするよう意識付けしたい。
 久しぶりにカウントを数えた投球練習を実施。結果は時間切れでワンアウトだけ。息子は悔しかったのか泣き顔。打者もいない状態でのコントロールミスなので、常日頃からキャッチボールや守備練習時の返球でコントロールを意識するように言った。