少年野球練習日記(記録)

少年野球・中学野球で不動のレギュラーを目指した息子と父の練習日記

カテゴリ: その他

 私学に進学した息子、土曜授業に部活と予備校でほぼ休み無し。学業ではクラスでそれなりの成績を上げているらしく感心。

 入部したクラブは1年生が40名近くいる大所帯。始めて3ヶ月程度なのでまだルールも完全に把握しているわけではないようだ。夏休みに入り公式戦の補助員に選ばれたようで、選考基準は「1年生で未経験でそこそこ上手な奴」(息子談)らしい。レギュラーと補助員以外は休みなのに大変だと思うが、試合会場に出かけて行った。ところが団体戦レギュラーの3年生がコロナ疑いの発熱が出たとの事で急遽代役で試合出場したそうだ。結果はボロ負けだったそうだが、何点かは得点したとの事。文武両道で充実した高校生活を送ってもらいたい。

  

 久しぶりの、そして野球に関しては最後の投稿。

 息子は私学の特進科に進学。国公立や医歯薬系、難関私大を目指すクラスらしい。週休2日が当たり前だった小中とは異なり土曜授業もあり、平日授業も7・8時間あるようだ。加えて某予備校の授業も週3コマで受講する事となり、高校生活の3年間を勉強寄りに費やす選択をした。
 
 部活は硬式野球部には入部せず、個人競技の運動部に入るらしい。父としては野球継続を希望している事を伝えたが、息子は別の競技をするとの事。

 元々、少年野球は友達からの誘いを受け入団。少年野球チームの仲間と共に中学軟式野球部に所属した。息子は小中の仲間と共に野球をするために頑張っていたのであって、その子達がいない高校で独り野球を継続するのは望んでいないという事のようだ。中学野球部から同じ高校に進学した子もいたが、その子たちも違う部を選んだようだ。

 また、特進科の性質上普通科より授業が多く部活は平日遅れて参加、勉強イベントや予備校の受講なども考慮すると団体競技より個人競技が良いという事らしい。

 少年野球・中学野球と息子と共に自主トレを行う事によって努力すれば少しづつでも上手になっていった経験は、これからの勉強・個人競技でも活かされるのではと思っている。

 父が思い描いていた高校野球をする息子の姿を見る事は叶わなかった。しかし息子が決めた道なので、違う競技とはいえ文武両道を目指して頑張って欲しい。

  

 未明に少雨があったが起床時には降ってはいなかった。日課のYahoo雨雲レーダーを見ると障害で2:45から更新されておらず直近の雨雲状況を把握できず。息子の起床時刻寸前で雨音が聞こえたため急遽中止。明日に順延にしようかと思う。

  

 昨日は学校イベントで生徒会役員として頑張った息子。今日は大雨である事と、公式戦がコロナ禍で急転中止となり結局部活は1日行ったのみで再び休止。なので室内トレも回避し休養に当てた。安全第一とはいえ、時間がどんどん無くなっていく事が腹立たしい。

  

 先週金曜は中間テスト。明けて月曜は降雨のため休養。梅雨入りし部活も休止なのでしばらくは天気と相談しながらの自主トレとなりそう。

  

 コロナ禍で部活も休止、大会も延期か中止かよくわからない状況。当面の目標がはっきりしない中で少雨だったので休養とした。

  

 連日の部活と塾の春期講習で疲れ気味の息子。今日も朝から部活、夜は塾としばらく続くので朝練は回避し休養とした。

  

 前日予報と異なり雨。夜から塾、土曜部活、日曜塾テストとハードな日程のようなので休養とした。

  

 起床時にスマホで雨の表記あり。テスト期間突入で前日の塾もいつもより15分ほど遅い帰宅だったので大事を取って休養。しかし窓を開けるとまったく雨の気配なくただの曇り。部活で前日投げ込みをしたとの事なので休養にはちょうど良かったかもしれない。

  

 父が先週早起きした際のアラームOFFの再セットを忘れたせいで少し遅めの起床。とはいえ充分に筋トレできる時間はあったが、本日公開テストがあるので早出したいとの事。なので急遽休養とし明日から2日連続で行う予定。

  

↑このページのトップヘ