元・少年野球練習日記

中学軟式野球、主力となるべく頑張る息子と父の練習日記

カテゴリ: その他

 10日以上雨が続き、日曜にようやく晴れ間が見えた。今週も雨予報だが月曜朝は雨とはなっておらず、起床時も雨ではなかった。息子を起こして出発5分前に降り出した。そんなに降雨量は無かったが今週はテスト期間でもあり、コロナ禍の今体調不良を起こすわけにもいかず。残念ながら直前中止とした。最近は自宅筋トレは少なく肩廻りのストレッチをメインとしているが、自主トレできないので筋力強化も併行して行ってもらおうかと思う。

  

 先週から降り続く長雨。今週もずっと雨予報。合間で晴れ、かつ地面の状況が良ければ自主トレを行いたいが、そんな隙は無さそう。来週はテスト期間でもあるので感覚維持程度の練習はしたいものだ。

  

 未明からの断続的な雨で自主トレ休養。前日の夜には自主的に素振りを始めたが、どうやら母に怒られて気まずいので行ったようだ。

  

 いつも通り起床し、いざ気温チェックすると-2℃。土日は部活に行っていたので休養とした。

  

 朝練ルールの気温マイナスは中止が発動。急ぎの課題があるわけでもなく、-2℃のため休養とした。

  

 月曜の猛烈な降雨の影響で地面コンディションが悪く、2日連続で休養。明日から3連続で出来れば良い。

  

 出発5分前に降雨。雨雲レーダーで確認すると8時まで雨雲が強くなる予報なので急遽で中止。しかし止んだ後に降る事なく自主トレが出来たなと少し後悔。明日に順延とした。

  

 週3ペースの朝練、予定日の今日は天気予報に裏切られ雨模様。昼には止むらしいが、復調気配のある打撃練習をしたかったので残念な天気となった。

  

 市夏季大会は1回戦負け、早々に背番号を返却。夏休み最後の日曜に地域夏季大会が開かれ、息子も前回より若い2桁番号を頂いた。夏休み中の宿題の進捗や部活の参加率も加味されての選考のようで、市大会が1桁の子が2桁になっていたり。1回戦は相手ホーム。1年生も4人出場の布陣だが、いいように得点され、攻撃も変化球を泳がされストレートを詰るなど散々。コールド負けがかかる最後のイニングで意地の1点返したのがやっと、コールド負けとなった。次はリーグ戦形式の秋季大会。ちょっとでも戦力になるよう頑張ってほしい。

 

 市大会を翌日に控えた部活。2年生10人・1年生16人の大所帯チームの背番号配布が行われたとの事。息子も2桁背番号をもらって帰ってきた。父が予想していたより若い背番号だと思いつつ、1桁番号をもらっている1年生も3名いる。特に、少年野球の時には控えだった子が中学生になって打撃向上で1桁をもらったらしい。著しい心身が成長する期間。背番号をもらえなかった選手が次大会で躍進する事も不思議ではないし、逆にレギュラーだった子が控えに回る事もある。背番号をもらえた事に満足する事なく、向上心を持って日々努力して欲しい。

 

↑このページのトップヘ