元・少年野球練習日記

中学軟式野球、主力となるべく頑張る息子と父の練習日記

カテゴリ: その他

 某大手塾に通う息子。学力毎のクラスが上がってから宿題が多いらしく、息子の時間調整がヘタな事もあって今日夜に提出の宿題がまったく終わらない様子。見かねて朝練回避、代わりに宿題を行わせる事とした。毎日部活で18時まで、塾は19時~22時まで。塾の無い日は20時~21時までチームメイトと夜練。忙しい中学生活なのだろうが、以前のように勉強時間を決めずに自分のやる気に頼っている部分が多く、やる気が出ないと直前まで着手しないようだ。

  

 コロナ禍での短い夏休み最終日だった昨日は贔屓プロ野球チームの観戦を新しい応援スタイルで参戦。残念ながら敗戦。帰宅が23時だった事もあり、また2学期初日である事から朝練は休養。金曜から開始する予定。3年生最後の公式戦が今週末から開催されるが対戦が組まれていない事もあり練習試合も無く普通に部活になるようだ。

  

 昨日の午後から熱中症の初期症状が出た息子。部活と塾は回避し静養。聞けば学校持参の水筒の茶がほとんど減っておらず、水分補給を怠った事による症状ではないかと推測。水分塩分を補給し、睡眠を十分にとった今日の朝には復活。とはいえ念のために自主トレは回避。3連休に2試合練習試合が入っており、当然の事ながら暑さとの闘いになるだろう。きちんと出来る対策はとって欲しい。

  

 先週末4連休の初日の金曜にコロナ禍で初の練習試合予定(無観客)だったが降雨中止。土曜は練習で久しぶりにフリー打撃を2打席行い1安打との事。投球は打者10人に対し安打0だったらしい。
 明けて月曜は朝5時に結構な雨量。降雨が止んだが地面状態が悪いため延期。とはいえ明日も雨予報なので自主トレは天候次第で行う事となりそう。

  

 10日以上雨が続き、日曜にようやく晴れ間が見えた。今週も雨予報だが月曜朝は雨とはなっておらず、起床時も雨ではなかった。息子を起こして出発5分前に降り出した。そんなに降雨量は無かったが今週はテスト期間でもあり、コロナ禍の今体調不良を起こすわけにもいかず。残念ながら直前中止とした。最近は自宅筋トレは少なく肩廻りのストレッチをメインとしているが、自主トレできないので筋力強化も併行して行ってもらおうかと思う。

  

 先週から降り続く長雨。今週もずっと雨予報。合間で晴れ、かつ地面の状況が良ければ自主トレを行いたいが、そんな隙は無さそう。来週はテスト期間でもあるので感覚維持程度の練習はしたいものだ。

  

 未明からの断続的な雨で自主トレ休養。前日の夜には自主的に素振りを始めたが、どうやら母に怒られて気まずいので行ったようだ。

  

 いつも通り起床し、いざ気温チェックすると-2℃。土日は部活に行っていたので休養とした。

  

 朝練ルールの気温マイナスは中止が発動。急ぎの課題があるわけでもなく、-2℃のため休養とした。

  

 月曜の猛烈な降雨の影響で地面コンディションが悪く、2日連続で休養。明日から3連続で出来れば良い。

  

↑このページのトップヘ