元・少年野球練習日記

中学軟式野球、主力となるべく頑張る息子と父の練習日記

カテゴリ: その他

 前日予報と異なり雨。夜から塾、土曜部活、日曜塾テストとハードな日程のようなので休養とした。

  

 起床時にスマホで雨の表記あり。テスト期間突入で前日の塾もいつもより15分ほど遅い帰宅だったので大事を取って休養。しかし窓を開けるとまったく雨の気配なくただの曇り。部活で前日投げ込みをしたとの事なので休養にはちょうど良かったかもしれない。

  

 父が先週早起きした際のアラームOFFの再セットを忘れたせいで少し遅めの起床。とはいえ充分に筋トレできる時間はあったが、本日公開テストがあるので早出したいとの事。なので急遽休養とし明日から2日連続で行う予定。

  

 明け方から続く降雨。室内トレでも良いのだが、塾の冬期講習で連日塾通いの息子の睡眠時間の確保のため、あえて休養。7連続通塾は30日まで続くらしい。

  

 水曜体育で前転倒立回転をした翌日、太もも全部に筋肉痛を発症した息子。2日たった今日も筋肉痛が残っているとの事なので自主トレ休養とした。筋挫傷や肉離れは直後に発症するのでそうではないだろうが、今日の体育も激しい運動のようなので見学にするらしい。

  

 昨日、朝から昼にかけて土砂降りの予報。なので事前に自主トレ中止を決めたが起床してみれば地面が薄ら湿っている程度。これなら出来たと思うが仕方ない。テスト期間中ではあるが感覚維持も必要なので、週明けに1回自主トレを行うべく息子に提案してみようと思う。

  

 日曜日に先発し7回完投した息子。さすがに疲労回復を優先させた方が良いと判断し朝練回避で休養。しかし初先発の翌日と比べると筋肉痛を訴える頻度は少なくなってきた。

  

 今週末に中間テスト。月曜のみ自主トレを行い週末までは勉強期間にしようと思っていたが、息子希望で今週は全て勉強となった。父は目覚まし役で朝1時間のテスト勉強をやるとの事。

  

 水曜時点では金曜午前は晴れだったので水・金予定だったが、序々に予報が変わり金曜の今日は土砂降り。課題は色々あるが来週に持ち越し。

  

 某大手塾に通う息子。学力毎のクラスが上がってから宿題が多いらしく、息子の時間調整がヘタな事もあって今日夜に提出の宿題がまったく終わらない様子。見かねて朝練回避、代わりに宿題を行わせる事とした。毎日部活で18時まで、塾は19時~22時まで。塾の無い日は20時~21時までチームメイトと夜練。忙しい中学生活なのだろうが、以前のように勉強時間を決めずに自分のやる気に頼っている部分が多く、やる気が出ないと直前まで着手しないようだ。

  

↑このページのトップヘ